fc2ブログ
08

ピント合わせ

少し前の話ですが、友人たちと神社巡りをしていた頃、
一緒に行った友人2人が少し先にある絵馬の文章を読見上げていました。

あれ?文字が見えない(^^;)

この件がきっかけとなり、視力低下にようやく気付き
慌てて眼鏡を作りにいきました(笑)
これも数年前の話。

最近はお家時間も増え、眼精疲労が激しく、1つの眼鏡では不便さを感じるようになり、
室内用の眼鏡を作ってみました。

20210627
遠くは見えないけれど、部屋の中はよく見える。
目がとっても楽です!!

自分の生活によって眼鏡を使い分けること、とても大切だなと思いました。
目を凝らすといつの間にか眉間にシワを寄せてしまいます(^^;)
こんな事に無理することはないのよね!!
目がよく見えるようになると視野も広がり、色々な作業も楽しくなってきました。

最近は手元用の拡大鏡も大活躍。
こちらも使い分けています(笑)

スポンサーサイト



23

ワイルド!

注文していた新しいお香が届きました。

20210623
2種類のお香は薬草で作られたチベット香。

太いお香はポキンと割り、火を灯し、1日の始まりから香りを楽しみます。

糸でグルグル巻いてあるお香は日中や寝る前に楽しんでいます。

香りから始まり、香りで終わる。

気持ちのリセット^^






29

緩める

ここ数か月、時間がある時に教えてもらった体操をしています。

と言って筋力アップするためではなく、筋肉を緩めることが目的です。

体は柔らかいと思っていたのですが、徐々にこわばりを感じるようになり、
柔軟性のある部位も硬さを感じるようになりました。

力が出ないことには筋力不足だと思い、インナーマッスルトレーニングもしていたのですが、
緩めることの大切さを教えてもらい、ようやく感じることができるようになってきました。

最近は常に力の入っていた状態が当たり前となり、力を抜くことが難しくなっていました。
それでは疲れてしまうものね。

地味ですが、日々のセルフケアの大切にしようと思っています♪

20210529
体は緩めることが出来るようになったのに、心の硬さを感じる今日この頃。

原因は分かっているけれどスッキリしない。

そこにフォーカスするのではなく、別のことに力を注ごう。

その方がずっと私らしいよね。




20

深い香り

お香を焚き、ゆったりした時間を過ごすことが楽しみとなり、習慣となりました。

最近は深い香りがお気に入り。


20210216
最近はチベット香を使用しています。

今回は2種類をお試しに♪

お香は浄化の役割はもちろんですが、チベットでは医薬としても用いられ、ハーブや鉱物によってつくられるようです。

機械ではなく、1本1本手作りのチベット香。

太いお香は香りを長く楽しむことができ、心身共に落ち着きます。
05

ほっこり

久々にお花屋さんに行って来ました♪


20201005
この子たちに一目惚れ(笑)

最近は欠かさずにいたのですが、どうしてもタイミングが合わずにいました。

心が緩み、何かが解き放たれた感じ。

カラフルな色合い。黄色と真っ赤な鶏頭。ピンク色のガーベラちゃんたちに癒されています。

 HOME