FC2ブログ
14

ツナグ

少し前のことだけれど・・・

20181014
簡単なマクラメブレスレット♪

同じブレスレットを寝る前にサクッと4個作りました。

思い立ったのが遅かった(^^;)翌日は早かったので、これを作るのが精一杯でした。

紐と紐をツナグ。

4人の気持ちをツナグ。


想いを込めてみたのだけれど、少しでも伝わっているのなら嬉しいな(*^^*)

最近、とても好きな色合い☆彡
スポンサーサイト



20

チビッコパワー

先日、スイミング主催のクリスマス会があり、お手伝いに行って来ました。

参加者は3歳~年長さんの小さな子ども達。

かなりの人数が集まったため、ケーキを食べられない子どもに手助けして欲しいと

ボランティアを募っていたので、自ら手を挙げてみました。

参加した子ども達同志も知らない顔ぶれが多く、最初は緊張していた面持ち。

ケーキとジュースを飲み始めるとあっという間に元気一杯♪

食のパワーは凄い!(笑)

私自身、大勢の小さな子ども達と話をする事が久々でした。

インストラクターを辞めて以来です。

コーチでも無く、子ども達にとって私は“知らない人”なんだろうな(笑)と思いましたが、

胸に貼っていた名札シールに「かわぐちさん」と書かれているのを見て、呼んでくれたチビッコもいて嬉しくなりました。

いちごのタイツを履いていた小さな女の子に、いちごを摘まみながら“食べちゃった♪”

そんな会話をしているうちに、コーチをしていた頃の記憶が蘇りました。

コーチ目線。目配り、気配り。

それから子ども目線。

自分の立ち位置。

案外思い出すものですね^^

ジュースやケーキのセッティングや後片付け、1人ではケーキやジュースを飲めない子ども達の所へ移動し、

あちこち動き回り、気が付けば汗が噴き出ていました。

途中、コーチ達の劇が始まり、途中に場所移動もあり、

“見えない(T-T)”と立っている子ども。

よいしょと女の子1人・男の子1人を抱え、両腕に2人抱っこ。

私も頑張りました(笑)

久々のキッズパワーは凄いですね。

帰宅後、爆睡でした(笑)


他のスイミングで一緒に働いていたコーチとも久々に再会。

私よりも10歳年上ですが、パワフルさは健在です。

“プールの仕事は楽しい”と言っていましたが、好きな事を仕事にしているからこそ、

生き生きしているのでしょうね。

多忙なコーチ陣が考えた劇や張りぼてオラフ。

手づくり感満載のクリスマスでした。

普段通い慣れたスイミングですが、少しでもお役に立つ事ができ

私自身も刺激を受けた1日でした。

20141220-1
小さなレインボーのある、この水晶のようにピュアでパワフルな子ども達♪

原石達は、これからどんな色に輝くのかな。

楽しみです♪

23

ハプニング続きの大会♪

土日は、長水路で行われたマスターズの大会に参加しました。

今回は、2日間のチャレンジ♪

毎度の事ながら50mは長く、なかなかゴール出来ません(笑)

土曜日は200m自由形。

思うようにウォーミングアップが出来ず、気持ちも何だか集中出来ていない状態。

普段は、時間ギリギリまで念入りにウォーミングアップをするのですが、

時間前にサッサと切り上げてしまい、着替え直してしまいました。

後から思い出してみると、集中力が散漫していたように思う。

いざ競技に臨むと全く体が動かない。ペースが分からない^^;

ゴール後、電光掲示板を眺めると・・・

あれれ?普段の練習タイムとあまり変わり無い?!

昨年のタイムより9秒落ち^^;

落ち込む事よりも、何だかよく分からない状況。

少々の疲労は残っていましたが、気持ちの切り替えと、泳ぐ感覚を取り戻したいと思い、

大会後に普段泳いでいるマスターズの練習会に参加しました。

20140923
2日目は、忘れ物のオンパレード^^;

プラセームタオル、ウォーミングアップ用の水着、スイミングキャップ(笑)

私は何をしに行っているのだろうか^^;

パンクしそうなリュックには何が入っているのだろうか(笑)

前日使用した物を洗濯し、干した状態でそのまま出掛けてしまったのです。

用意周到な方はいらっしゃる!!

キャップもタオルもお借りする事が出来ました。

有難かった♪

100m 200mの背泳ぎ。

私の課題としているターンがあります。

前回の大会では失格になったため、どうしても課題を克服したいと大会前から思っていました。

壁までの距離が遠かった時、近すぎた時の事を考え、どんな時にも対応できるように練習を重ねてきました。

失敗はありますが、安定したターンが出来るようになって来たので、少しだけ自信へと繋がり始めていました。

いざレース♪

実は、先週の水曜日に首筋を違えてしまい、土曜日には痛みが残った状態。

その事を思うと、100mも200mも納得出来るタイムでした。

100mのレース直前には、ゴーグルの鼻の部分にあるパーツが取れてしまい

どうしよう・・・

その様子を見ていた同じ組で泳ぐ人が予備のゴーグルを差し出し、

「記録を出したゴーグルだから、絶対良い記録が出るよ!」何度も言いながら渡されました。

ゴーグルをお借りした方の言葉「紐が切れたから、タイムも切れるよ!!」

なんて素敵なんだろうと感動してしまいました(T-T)

他にも私の後に立ち、ゴーグルのゴム調整をして下さった人。

同じ競技に挑む人達にも助けてもらいました。

200mの競技終了後、借りたゴーグルを返したのですが、「日本新記録を出したゴーグルなの」

更に驚いてしまいました。年齢区分が異なりますが、凄い物をお借りしちゃった!!!

無事ターンも成功し、ようやく公式大会で自分の記録を残す事が出来ました(笑)

本当に色々な人達に助けられ、

自分の事のように、心配や応援してくれた仲間達がいる事。

感謝ばかりでした。

コーチは次回に繋げようと、1人1人の課題を書き留めていました。

アクシデント続きでしたが、素敵な人達に恵まれているなぁと胸が一杯になった

決して忘れる事のできない思い出深い大会となりました。



14

今年の夏休みは、1週間泳ぐ事も休みました。

ここ数年、スイミングがお休みの場合、必ず何処かで泳いでいるのですが、

体調も優れなかったため、オフにしてみました。

いや~これが大変(笑)

今はコンスタントに泳いでいるため、1週間の休みは大きかった。

1週間は酷い状態でした(笑)

夏休みがきっかけに、泳ぐリズムが崩れてしまったようで、いまだにテンポが今一つ戻らない状態^^;

我ながら継続してきた事は凄い事なんだなとシミジミと感じています。

最近、何故心地良く泳げないのか、浮かないのだろうと思っていたのですが、

どうやらちょっとしたリズムの狂いからだった事に気が付きました。

このところ、どうしても心拍が上がるまでスピードを上げる事が出来ず、

不完全燃焼な状態が続いていましたが、ようやく鍵となる事が見えたかもしれません。

20140914
この水色の中で泳ぎたいな♪


写真の石を使い、マクラメのネックレスが1点完成しました。

更新の準備出来次第、アップする予定です。


13

幻の記録

20140613


先日、大会に出場しました。

今回の会場は、昨年スタート練習中に鞭打ち、

記録更新した直後に同じ種目を泳ぐと・・・25秒以上落ち。

少々苦手意識のあるプールです(笑)

種目は100m自由形と200m背泳ぎ。

プログラムの最初とほぼ最後。

どうやってコンディションを整えようかと考えた大会でもありました。

最近は、大会に出場する=遠足のような気分だったので、お菓子とパンをたくさん持参していました(笑)

今回は、マクロビのクッキーを少々。

食事はグリーンスムージと野菜パスタ。

おにぎりもありましたが、胃に負担が掛かり、体が重くなってしまうと思い、食べるのを止めました。

朝一番の100m自由形。

通常のようにウォーミングアップもしましたが、体は眠っている状態。

まぁ、しょうがないです。

夕方に行われた200mのメインレース。

ルール改正となり、厳しくなったターン。

いざターンをしようと思い、体制を整えると・・・壁が無い(T-T)

3回中2度失敗、やっちゃいました(笑)失格です^^;

思っていた以上の記録だったので残念。

しかし、最近は背泳ぎのトレーニングをしていたので悔いは無いのです。

気持ちの切り替えも早く、すでに前を向いています♪

今回、幻の記録となってしまいましたが、失敗して良かった、スムーズに行かなくて良かったかなぁと

思っています。

今まで何となくこれ位の距離でターンをしてみようと感覚でターンをしていた事が発覚^^;

今、気が付いて良かった♪

それから、200mの前にウォーミングアップをしていると

“かわぐちさん!”との声が・・・

ゴーグルを外してみると、以前通っていたスイミングのコーチでした。

何と15年振り!

ゴーグルをしていたのにも関わらず、声を掛けてもらえた事に感動してしまいました。

好きで続けて来た“泳ぐこと”ですが、嬉しい出会いや再会もあり

どんな形でもコツコツと継続して良かったなぁと思う今日この頃です。、

クリスタルでも10年、20年経った頃に嬉しい再会があるといいな^^

また頑張ります(^^)

 HOME