FC2ブログ
10

てがみ

20191205

近いうちに整理をしなければ・・・と思いながら、なかなか作業が進まずにいたことの1つ。

手紙の整理。一番古いものは幼稚園時代の葉書(^^;)

収納スペースもかなり取っていたため、今年は思い切って整理をすることにしました。

小さな頃にもらった年賀状の内容は、おもちをたべすぎずに!が多かったかな(笑)

学生の頃には手紙交換が流行っていたのですが、そのやり取りもたくさん残っていました。

中には手紙の下書きまで(^^;)

読んでいると、すっかり忘れていたこと、記憶の相違があったり、

ビックリしながら、楽しく読んでいました。

てがみの一部には、以前勤めていたお客様からいただいた手紙や葉書が沢山残っており、

私も先生なんて呼ばれていた時期があったものだなと懐かしくも感じながら目を通していました。

その頃の手紙を読んでいると、今になって気付くことも沢山あり、感謝の気持ちが溢れ出しました。

手紙はやっぱりいいですね!

今年は思ったことをことばとして伝えて行きたいので、

手紙やメッセージカードを渡す機会を増やそうと思います^^

それから、一度きりの人生ですから一瞬一瞬を大切にしていきたいとも思いました。



近々にショップの更新をする予定です。
もう少しお待ちくださいね。


06

今おもうこと

綺麗なクリスタル。

何かを発信するクリスタル。

石の組み合わせによって響き方が変わるクリスタル。

色々あって面白いと思います。

2018年はショップに反映する作品づくりは少なかったのですが、

簡単なブレスレットや人にプレゼントするためにアクセサリーを多く紡いでいました。

やっぱりクリスタルに触れる事、アクセサリーづくりは楽しいと心から思いました。

これからのこと、ショップのあり方を考えた時、

服の流行廃りのように、流行が終わってしまうと飽きてしまうようなデザインではなく、

10年経っても使えるようなデザインにして行こうと思い始めました。

持ち主さんが気持ちよく使ってくださるように、

石が生きるようなデザインでありたいと思っています。

その石たちを長く使ってもらえたら嬉しいです。クリスタルも喜びます^^

アクセサリーは使用していると、コードやワイヤーの劣化はどうしても避けることができませんが

クリスタルを覆う衣が古くなった時には、新しい衣をまとい、またクリスタルを身に着けることができます。

そこが天然石の良さではないかと思います。

それから、「ことば」も大切な一部だと思っています。


2009年から始めたショップですが、早いもので10年が過ぎました。



クリスタルを必要な人がいる限り、石とのかけ橋でありたい。

今はそんな風に思っています。







20190105
スリーピングビューティー産のターコイズ。
旅のお守り♪


心の整理、スペースの整理。

色々なことがまとまったらショップにもアップする予定です^^
02

明けましておめでとうございます

あっという間の年末、年始。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

Instagramのを時々更新していましたが今年はblogの頻度を上げて行こうと思っています。


最近、自分で作ったピアスをつけているのですが、
その中の1つ。
20190102.jpg


マイピアス♪

最近、気に入ってよくつけています。

ラピスラズリを使用するときには、大袈裟かも知れませんが

「よ~し、つけるぞ」と、ちょっとだけ気構え

キリッと心が引き締まります。

ピアスをつけ始めてからすぐに夢を見ました。

私は夢を見ても忘れてしまうので、夜中にメモをとっておきました。

未完成の部分のデザインを完成させる夢。

メモに残さなくてもデザインが鮮明に残っています。

のんびりし過ぎたようで(^^;)早く完成しないとね♪

長い間迷っていたこと、これからの方向性がようやく見えてきました。

別のときにでもblogに綴っていければと思っています。


少しずつエンジンをかけてマイペースながら進んで行こうと思っています。

2019年もよろしくお願いいたします☆

Luar

24

今年の夏にオーダーをお願いしたのをきっかけに、麻の心地良さにすっかりハマってしまいました。

麻は心身ともに無理なくゆったりしていられるのです。

それに加え、作り手が愛情を持って制作されていることが伝わり、

服の選び方、考え方がすっかり変わってしまい、既製品に興味が無くなってしまいました。

服の力って凄いです!

2018.12.24
今回は麻のワンピースをオーダーしました♪

初のワンピース制作、どうしても着用したい期日があったので
作り手さんは大変だったと思いますが素敵に仕上げてくださいました☆彡

久々のマジェンタカラーの服は気恥ずかしいのですが、あえてチャレンジ^^

完成したワンピースを着用した途端、ワクワクが止まりませんでした。

生地の気持ち良さ、ゆったりしたデザイン、そして作り手の気持ちも服と一緒に届くのですね☆


私もアクセサリー制作の時に、服を制作してくださった方のような気持ちで作品作りをしようと改めて思いました。

さぁ、これからエンジンかけて頑張ります(^-^)
27

音の香り

あまり眠れない時に購入し始めたのがきっかけ。

今ではお香を焚いて眠りに入る事が習慣となりました。

最近のお気に入りはリスンのインセンス。

久々にお店に行くと新商品があったので、購入してみました。

20181124


香階をもとに創作された香り。

リスンの香りはもちろん大好きなのですが、

それぞれの香り、色合い、ストーリーがあり、その言葉にも共感しています。

昨晩は「ド」を焚いてみましたが、ストーリーの最後にあることば「今日がはじまりの日」

私もこの香りは「始まり」だと納得してしまいました。

深い香り。

来月には全ての音階が揃うので、全ての音階を焚いてみようかなと思っています。

今までは、好きな香りばかり購入していましたが、お店のスタッフがおすすめの香りや

スパイシーなインセンスも購入してみました♪

好きなものは安心感があるけれど、自分の幅が広がらないと最近感じているので、

小さなことでもチャレンジするようにしたいなと思っています。

今よりも好きなものが広がるように。


【お知らせ】
ショップを更新するにあたり、もう一度作り直したいと感じる作品が出てきました。

作品たちは生まれ変わり再度アップしようと思っています。

 HOME